top of page

パワハラやいじめの証拠集めに活躍!相手に気付かれずに証拠録音できるおすすめボイスレコーダー

掲載日:2024年2月9日


パワハラ バレた 録音 iPhone おすすめ 労基 訴える 部下 録音された スマホ 知恵袋 なんj ネット 公開 録音アプリ 録音禁止 面談 上司 許可

近年、職場や学校などでのパワーハラスメントやいじめの問題が深刻化しています。

被害を証明するためには証拠が必要不可欠ですが、言葉だけではなかなか証明が難しい場合もあります。

そこで、音声を録音できるボイスレコーダーは、被害を証明するための強力なツールとして注目されています。


本記事では、パワハラやいじめ対策に役立つボイスレコーダーをご紹介します。


ぜひ最後までご一読ください。






目次





1.証拠集めの前にまず知ってほしいこと


通話・会話をこっそり録音してもいいの? 


パワハラ・セクハラなど様々なハラスメント、いじめなど職場・学校・DVなどの家庭内での様々なトラブルの証拠として電話・会話の音声を録音する場合、相手に気付かれないように録音することになりますが、


相手に無断でにこっそり録音することは、問題ないのでしょうか?


結論から申し上げますと、相手に内緒でこっそり録音すること自体に、違法性はありません。※

※当事者間の録音の場合


💡あわせて読みたい


証拠録音

通話録音は違法?合法?法律上問題ないか詳しく解説! 「通話を録音することは、法律上問題ない?」

「電話相手に許可なく、録音してもいい?」と気になる方もいるのではないでしょうか?


会話の録音は証拠になる? 


録音データが証拠として認められるかは、刑事裁判か民事裁判かにより大きく異なります。


「刑事事件の裁判場合」


刑事事件の裁判では、国家権力(警察官や検察官)と被疑者(被告人)の争いとなり、有罪か無罪かが争いになります。


具体的な例:強盗罪・殺人罪・傷害罪・脅迫罪などの罪を犯した者に刑罰を与える


刑事事件の裁判においては「違法収集証拠の排除法則」があり、証拠として認められません。


簡単に説明すると「証拠の収集に違法な手続きがあった場合には証拠能力がない」ということです。


実際に昭和53年9月7日の最高裁判所の判決もあります。

 

・裁判要旨

証拠物の押収等の手続に憲法三五条及びこれを受けた刑訴法二一八条一項等の所期する令状主義の精神を没却するような重大な違法があり、これを証拠として許容することが将来における違法な捜査の抑制の見地からして相当でないと認められる場合においては、その証拠能力は否定されるべきである。



 

「民事事件の裁判場合」


民事事件の裁判では、私人(個人あるいは法人を問わず)との争いとなり、権利や義務の有無が争いになります。


具体的な例:パワハラによって引き起こされた精神的苦痛の慰謝料請求・離婚などに伴う慰謝料請求・名誉棄損による損害賠償請求など


民事事件の裁判においては録音データは証拠として認められるケースがあります。


昭和52年7月15日の東京高裁判決で、その無断で録音された音声データの証拠能力について、証拠能力を認めたものがあります。


 

・判旨

これを本件についてみるに、右録音は、酒席におけるCらの発言供述を、単に同人ら不知の間に録取したものであるにとどまり、いまだ同人らの人格権を著しく反社会的な手段方法で侵害したものということはできないから、右録音テープは、証拠能力を有するものと認めるべきである。



 

※しかし、例外的に犯罪まがいの方法や違法と思われる方法で録音された場合は証拠として認められないケースもあります。



民事裁判では、録音データが証拠として認められる可能性があるものの、取得手段が焦点になるといえるでしょう。




2.証拠録音に適したボイスレコーダーとは?


「シンプルな操作」 


「急に録音を始めることになってもワンタッチで録音が開始できる」操作が簡単なものであると、素早く証拠収集できます。


「高音質」 


録音される音声がクリアで聞き取りやすいことが重要です。高品質のマイク性能があると良いでしょう。


「長時間録音できる」 


録音するタイミングがいつ訪れるか分かりません。

1回のフル充電で、あるいは規定の電池を入れたら、最大何時間の録音が可能なのかチェックしておきましょう。


「コンパクト」 


いつでも録音できるようポケットに収納できるコンパクトなものが便利です。


「PCとの接続が簡単」 


録音データの確認や、大切な証拠を無くさないようPCへのデータ保存が簡単にできるボイスレコーダーがおすすめです。


「バレにくいデザイン」 


録音していることが万が一相手にバレれしまうと、その場でデータを削除するように言われてしまうことも考えられます。

万が一相手に見られても、ボイスレコーダーとはバレにくいデザインがおすすめです。




3.おすすめバレないボイスレコーダー



新社会人として必要なものマグモ

それは、ボイスレコーダーmagmo(マグモ)です。


magmo(マグモ)を使えば、相手に気付かれることなく録音が可能です。


magmo(マグモ)の特徴は、下記の通りです。


1.複雑な操作は一切なし!

電源ボタンをスライドするだけで即録音が可能です。


2.クリアな音質で録音

ピエゾセンサー搭載で、自分の声も相手の声も、はっきりとした音声で録音が可能です。


3.長時間録音

満充電時、連続約6時間録音が可能です。


4.コンパクト

約44gと軽量で、ポケットに入れてもかさばりません。



証拠録音におすすめボイスレコーダーコンパクト


5.PCにつないですぐに確認

録音データの再生はPCにつなぐだけ!データの確認・コピー・移動・共有などが簡単にできます。

                   


マグモはPCにつないで確認


6.バレにくいデザイン

見た目は、モバイルバッテリーのようなデザインのため、ボイスレコーダーとは気付かれにくいです。


7.会話も通話も録音できる2way録音

対面の会話の録音はもちろん、スマートフォンでの電話内容も録音できます。

パワハラなどは対面だけでなく、電話でも起こりえます。通話も録音できるボイスレコーダーどんなときでも逃さずに録音が可能です!


電話で録音の際、録音開始のガイダンスなどは流れません。相手に気付かれることなく録音が可能です。


新社会人として必要なもの一覧マグモ






4.まとめ


本記事では、証拠集めにおすすめなボイスレコーダーについてご紹介しました。


特にmagmo(マグモ)は相手に気付かれにくく、会話も通話も録音が可能なため、おすすめです。

自分自身の身を守るためにも1台用意しておくことをおすすめします。


magmo(マグモ)の詳細は下記よりご確認ください!



magmoスマホ通話レコーダー




最後までご覧いただきありがとうございます!


気に入った記事はいつでも見返せるように、ブックマーク登録がおすすめです。


ブックマーク

ブックマーク登録は各ブラウザから


マグモ公式サイトでは、業務効率化に役立つ情報や、通話録音に関するお役立ちコンテンツを配信中!


最新お役立ち情報や会員限定のシークレットセール情報などをいち早くお届けするために、

メルマガ会員登録もお忘れなく!




また、この記事が参考になりましたら、ぜひ友人、同僚、知人などにシェアしていただけると嬉しいです!

シェアの方法



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page