掲載日:2023年12月12日
ビジネスのコミュニケーションツールとして提供されている「Zoom」を
利用されている方も多いのではないでしょうか。
さて、皆さんはZoomでの重要な通話や会議を、録音したいと思ったことはありませんか?
本記事では、Zoomでの通話を録音する方法について解説します。
ぜひ最後までご一読ください。
\マグモはZoomの通話を簡単に録音/
目次
3.Zoom(ズーム)の録音は相手に気付かれる?
4.Zoom(ズーム)の通話を録音する方法
1.Zoomに録音機能はある?
Zoomは、パソコンでは録画機能があり、音声も同時に録音することができます。
iPhoneなどのスマートフォンでも、通話を録音することは可能です。
参考:PCでの録画機能について
参考:スマートフォンでの録画機能について
しかし、iPhoneなどのスマートフォンでは、Zoom内での通話録音をする場合は有料のプランに加入が必要となります。
無料で使える録音機能もありますが、
スマホの容量が少ないと、録音データのダウンロードができなくなってしまうというデメリットもあります。
録音データを、録音してからすぐに聞き直すことや、
ダウンロードができない場合があるので注意が必要です。
2.iPhoneでの録画方法
Zoomで録音するには以下の条件が必要です。
①プロ、ビジネス、教育、またはエンタープライズ アカウント
②ミーティングまたはウェビナーの主催者または共同主催者権限を持つライセンスを取得したユーザー
こちらの条件に合っていない場合、スマホでの録音等を行うことはできません。
こちらの条件が満たされている方は以下の手順で録画を行えます。
①Zoomを開いて通話を開始します
②開始されたら、通話の下にあるバーに「レコーディング」があるため、そちらをタップ
③タップしたら「レコーディング開始」がでるので、そちらをタップすると録画が開始されます。
④録画を停止する際は、開始と同じ手順で行うか、通話を終了すると自動的に録画が終了します。
3.Zoomの録音は相手に気付かれる?
結論からお伝えすると、Zoomの録音は相手に録音していることが気付かれます。
録音・録画機能はホストによって、録音可能か否かを選択することができます。
その為、もしもホストが録音等を禁止している場合、録音機能は使えなくなります。
録音機能が可能であっても、無断で録音すると相手側に気付かるため、Zoomで録音機能を使用する際は確認等が必要ですね。
💡あわせて確認
Zoomに関するよくある質問
Q.Zoomはインストールが必要?
A.Zoomは、Zoomアプリをインストールしなくても参加することができます。
Q.Zoomは無料版は何分まで使える?
A.Zoomの無料版は、最長40分までオンライン会議ができます。40分を超えると強制的に会議が終了し、その後10分間のインターバルが必要になります。有料版にすると制限が最長30時間までになります。
4.Zoomの通話を録音する方法
Zoomの通話録音におすすめな方法が、スマホ通話レコーダーmagmo(マグモ)を使うことです。
magmo(マグモ)は、スマートフォンの背面にくっつけて、通話を録音できる、世界初※のスマホ通話レコーダーです。
※ピエゾセンサー方式で通話録音するボイスレコーダーのこと(2023年11月現在、自社調べ)
Zoomの電話も、Zoom以外のアプリを使った電話も録音することが可能です!
5.録音方法について解説
magmo(マグモ)での録音方法は、簡単3ステップ!
【スピーカーモードでの通話の場合】
スピーカーモードでの通話の際は、
magmo(マグモ)をスマホから外し、机の上などに置いて録音します。
録音したデータは、パソコンで再生ができます。
録音データの、ファイル名変更・コピー・削除も可能です。
また、magmo(マグモ)は通話レコーダーとしてだけではなく、
ボイスレコーダーとしてもご使用いただけます。
でなく、対面会議での内容を記録、議事録作成の際にも活用いただけます。
6.おすすめはmagmo(マグモ)
Zoomでの録音・録画は、録音できる条件が限られたり、
録音していることが相手に気付かれてしまうので、
magmo(マグモ)を使い録音する方法がおすすめです。
magmo(マグモ)の詳細は下記よりご確認ください!
最後までご覧いただきありがとうございます!
気に入った記事はいつでも見返せるように、ブックマーク登録がおすすめです。
ブックマーク登録は各ブラウザから
マグモ公式サイトでは、業務効率化に役立つ情報や、通話録音に関するお役立ちコンテンツを配信中!
最新お役立ち情報や会員限定のシークレットセール情報などをいち早くお届けするために、
メルマガ会員登録もお忘れなく!
また、この記事が参考になりましたら、ぜひ友人、同僚、知人などにシェアしていただけると嬉しいです!
Comments