top of page

iPhoneの通話録音ができるボイスレコーダーおすすめ5選!

掲載日:2024年5月9日  


iphone 通話録音 ボイスレコーダー


iPhoneユーザーの皆さん、重要な通話を録音したいと思ったことはありませんか?


iPhoneでは、標準機能として通話録音が搭載されていません。

理由は、iPhoneを設計開発しているApple社の本拠地であるアメリカの一部の州などでは、

プライバシー保護の観点から通話録音が法律で禁じられているためです。


そのため、通話内容を録音するには、通話録音機能付きのボイスレコーダー(ICレコーダー)が必要です。


そこで本記事では、iPhoneの通話を録音するのにおすすめなボイスレコーダーを紹介します。

ぜひ最後までご一読ください。




iphoneの通話録音ならマグモが簡単に録音できるのでおすすめ


目次



 4-1.magmoスマホ通話レコーダー







1.通話録音機能付きボイスレコーダーとは?


通話録音機能付きボイスレコーダーとは、

「録音する際に、iPhoneをスピーカーモードにすることなく、録音ができる」ボイスレコーダーです。


通常のボイスレコーダーでは、iPhoneの通話を録音する際、iPhoneをスピーカーモードにしないと相手の声は録音できません。


スピーカーモードでは、周りの人に通話内容を聞かれてしまうため、利用できる場所が限られてしまうため、実用的ではありません。


iphone 通話 録音





2.通話録音機能付きボイスレコーダー使うメリット




2-1.通話内容を忘れる心配なし 


電話を切った後、うっかり内容を忘れてしまった…という経験はありませんか?


手がふさがっていたり、すぐにメモが取り出せない場合でも、

通話録音機能付きボイスレコーダーで録音しておけば、通話内容を後で聞き直すことができるので、通話内容を忘れる心配がありません。




2-2.業務効率化に繋がる 


通話の内容が記録されるため、通話内容の聞き洩らしを防ぎ、正確な情報を把握することができます。これにより、ミスや誤解を減らし、業務の効率性を向上させることができます。


また、通話内容の録音データを共有すれば、電話メモ、伝言メモを作成する手間も省けます。


💡あわせて読みたい



言った言わない問題の予防解決方法

電話メモ・伝言メモの書き方は?

テンプレート・簡単に共有できるツールを紹介!


2-3.トラブルの予防、トラブルが起こった際、早期に解決 


通話でのやりとりや取引の内容が記録されているため、問題が発生した際に迅速に解決策を見つけることができます。


また、電話でのやり取りは、話相手の表情やジェスチャーを見ることができないため、

言葉だけに頼ることが増え、誤解が生じやすいです。

そういった電話でのやり取りによる聞き間違いや、言った言わない問題の予防も可能です。


💡あわせて読みたい



言った言わない問題の予防解決方法

仕事でよく起こる言った言わない問題はどう防ぐ?

簡単に解決&トラブルを未然に防ぐ方法を紹介!



2-4.証拠としての利用 


通話の内容を記録することで、電話によるハラスメント、オレオレ詐欺など様々な問題の証拠として利用できます。


※トラブルの当事者間の通話の録音。

※日本以外での国・地域での使用については、電話内容を録音することがその国や地域の法律や規則に違反する恐れがありますので、その国・地域の法律・規則をご確認ください。


iphone 通話 録音 ボイスレコーダー





3.通話録音機能付きボイスレコーダーの選び方


iphone 通話録音 ボイスレコーダー

通話録音機能付きボイスレコーダーは様々な商品がありますが、選ぶ際のポイントは大きく分けて4つです。




3-1.録音方法は簡単か 


まずは、スマホの通話を録音する際、録音するスマホとの連携方法や操作方法を確認しましょう。


Bluetooth接続するタイプや、スマホにマグネットでくっつけるタイプなど様々な仕様がありますが、簡単に連携でき、簡単に録音できるものを選ぶとよいでしょう。



3-2.すぐに録音開始が可能か 


いつ、いかなる時に録音が必要になるか分かりません。


そのため録音を開始するまでに設定が必要なものや、電源の立ち上がりが遅いものは避けましょう。



3-3.録音データの再生方法 


録音データの再生方法も確認しておきましょう。下記にご紹介する商品は、ボイスレコーダー単体で再生できるもの、スマホやPCで再生するものと様々です。


ご自身の利用シーンに合う方法のものを選びましょう。




3-4.データ容量 


データ容量も選ぶ際の重要なポイントです。最大何時間分の録音データを保存できるか

またフル充電の状態から、連続何時間録音できるかを確認しましょう。



上記ポイントをわかりやすくまとめた表公開   (見本)

iphone 通話録音 ボイスレコーダー

 

これを見れば違いが一目瞭然!










4.iPhoneの通話録音機能付きボイスレコーダー比較5選


4-1.magmo 


iphone 通話録音 ボイスレコーダー

出典 magmo


商品名

magmo

価格

定価 19,800円→9,980円 SALE開催中

スタッフおすすめ度

★★★★★ 5

おすすめポイント


マグネット取付で装着・操作が簡単 イヤホン通話以外ならどんな通話も録音できる

マグモスマホ通話レコーダーは、スマートフォンの背面に取り付けて通話を録音できる便利なデバイスです。


MagSafe対応のiPhoneでは背面に直接取り付け、MagSafe非対応のiPhoneやAndroid機種では補助用マグネットを使って取り付けます。


通話録音できるマグモ

スリムなデザインのためスマホに付けたままでもかさばりません。


通常のボイスレコーダー機能もあるため、

通話の記録や法的問題の証拠収集だけでなく、会議の議事録作成にも活用できます。



4-2.StickPhone 



iphone 通話録音 ボイスレコーダー

出典 StickPhone


商品名

StickPhone

価格

12,400円~

スタッフおすすめ度

★★★★ 4

おすすめポイント


録音データをStickPhone本体で聞くことができる

StickPhoneは、スマートフォンの通話をBluetoothで録音できる便利なデバイスです。

通話録音だけでなく、一般的なボイスレコーダーとしても使用できます。


StickPhoneは、スピーカー再生機能を備えており、録音データを本体で再生できます。


1つ注意点は、通話を録音する際は、スマホを耳にあてて通話するのではなく、StickPhoneを耳にあてた状態で通話をします。


電話がかかってきた際、咄嗟にスマホで出てしまった場合は、通話中にスマホを耳から外し、StickPhoneに切り替える必要があるため、録音に手間取ってしまう可能性があります




4-3.NeckRec 



iphone 通話録音 ボイスレコーダー

出典 NeckRec


商品名

NecRec

価格

19,800円

スタッフおすすめ度

★★★ 3

おすすめポイント

ハンズフリーで録音できる


NecRecはStickPhoneと同じメーカーが販売している

イヤホン型のハンズフリーで通話録音ができるデバイスです。


NecRecも通話録音したいスマホとBluetoothで接続します。


NecRecはイヤホン型のため、スマホを耳にあてた状態の通話は録音できないため、

イヤホンでの通話が多い場合はNecRec、イヤホンを使わない通話が多い場合はStickPhoneと、

ご自身の通話スタイルによって選ぶと良いでしょう。



4-4.iZYREC 



iphone 通話録音 ボイスレコーダー

出典 iZYREC


商品名

iZYREC

価格

15,200円~

スタッフおすすめ度

★★★★ 4

おすすめポイント

軽量・コンパクト

専用アプリでスマホで録音データを確認できる

iZYRECは薄型コンパクトボイスレコーダーです。

スマートフォンやタブレットとBluetooth接続できる専用アプリを使用して、録音データを確認することができます。


通話を録音する際は、iZYRECをスマホにマジックテープでとめるか、手で押さえながら通話をする原始的な方法で録音します。



4-5.Voice-Trek VP-20+Tp8 



iphone 通話録音 ボイスレコーダー


商品名

Voice-Trek VP-20+TP8

価格

13,200円

スタッフおすすめ度

★★★ 3

おすすめポイント

雑音となるこすれ音を抑えるフィルター機能あり


Voice-Trek VP-20+TP8は専用のテレフォンピックアップ(TP8)を耳に装着し、その耳にスマホをあてることで通話内容の録音が可能です。

iphone通話録音ボイスレコーダーの使用イメージ

使用イメージ図


Voice-Trek VP-20単体では通常のボイスレコーダーとしての機能があります。

スリムなスティックタイプなので、スーツなど胸ポケットに入れておくのがおすすめです。

ポケットの中に入れて録音したときに雑音となるこすれ音を抑えるフィルター機能も搭載しています。




おすすめ 通話録音 ボイスレコーダー





商品は色々あるけど、結局どれがいいの?


迷って決められない…





\そんな方におすすめ!/



5.スタッフおすすめ度No.1!iPhoneの通話録音が超簡単にできるボイスレコーダー



通話録音できるマグモ

スタッフおすすめ第1位は、通話録音機能付きボイスレコーダーはmagmo(マグモ)です!


★magmo(マグモ)の特徴★


“どんな機種”でも簡単録音!

マグモボイスレコーダー

スマホにくっつけて使用するため、どんなスマートフォンでも録音可能です。

キャリア・機種などの縛りがないため、スマホの機種変更・キャリア変更をした後でもmagmo(マグモ)を継続して使えます。



アプリ通話”も簡単録音!

iphone 録音


複雑な操作は一切なし!

マグモの使い方

スマホの背面にくっつけておけば、あとは電源ボタンを入れるだけ。

Bluetooth接続も不要なため、安定して録音することができます。



安心のデータ容量

通話録音ボイスレコーダー

満充電時、連続約6時間録音が可能です。


マグモ本体に約500時間分の録音データが保存でき、パソコンにデータをコピーし、マグモ本体の容量を空ければ、追加料金なしで無制限に録音データを保存できます。




iphone 通話 録音 ボイスレコーダー
iphone 通話 録音 ボイスレコーダー
iphone 通話 録音 ボイスレコーダー



iphone 通話 録音 ボイスレコーダー





6.まとめ


本記事では、通話録音機能付きボイスレコーダーおすすめ5選について紹介しました。


通話録音機能付きボイスレコーダーは様々な商品がありますが、かかってきた電話など咄嗟の時にもすぐに録音できる録音方法が簡単なものを選ぶと良いでしょう。


magmo(マグモ)はスマホにマグネットでくっつくので、録音したいスマホに簡単に装着でき、すぐに録音ができるためおすすめです!


magmo(マグモ)の詳細は下記よりご確認ください!



iosの通話録音はマグモスマホ通話レコーダー




Comments


Commenting has been turned off.
マグモスマホ通話レコーダー
bottom of page